【剣盾 S17】バシャーモは禁伝環境においても最強のポケモン【最終1882/444位】
こんちゃっすちゃすちゃす、さりーです。
禁伝環境、竜王戦ルールでもある程度の結果が欲しくてシーズン17は常に緊張していました。
レートのデフレ(過疎化)によりレートは控えめですが、順位はそこそこだったので書かせていただきます。
【使用構築】
【単体紹介】
バシャーモ@いのちのたま
とくせい:かそく せいかく:うっかりや
技構成:だいもんじ インファイト ソーラービーム ふるいたてる
調整:155-143(20)-90-176(236)-81-132(252)
ガッチガチ両刀!
ふるいたてるで火力を底上げして全抜きとかいう夢を見ていましたが、実際にはただのダイウォール…。それは、まもるやバトンタッチでもあまり変わらないので遊び心としては良かったと思います(笑)
イベルタルやサンダー、エースバーンなどのダイマ適性があるひこうタイプを他のポケモンで処理できれば無敵でした。ザシアン軸やヌオー+ラッキーにはほぼ選出してました。今環境ではドラゴンタイプの数が減っていたのが一番の追い風でした。
ザシアン@くちたけん
とくせい:ふとうのけん せいかく:ようき
技構成:きょじゅうざん じゃれつく ワイルドボルト つるぎのまい
調整:199(252)-190-135-×-136(4)-220(252)
皆様ご存知の今作の主人公。
最初はASぶっぱで運用していましたが、もう少し耐久に振っていたら相手の攻撃が確2から確3になったり先制技を耐えられるという場面が多すぎたので耐久に振ることを決意。相手のザシアンに対してダイマックス抜きで強く出れるポケモンがいないため最速。効率の良い調整が存在するかもしれませんが耐久にも火力にも不満はなかったので雑にHSぶっぱです。
ロトム@こだわりメガネ
とくせい:ふゆう せいかく:ひかえめ
技構成:10まんボルト ハイドロポンプ トリック ボルトチェンジ
調整:157(252)-×-128(4)-170(236)-129(12)-107(4)
バシャーモとの相性が良いことはBWの時から伝わる常識。
ザシアンとも相性が良く、気軽に選出していた。でんきタイプのくせにじめんの一貫を切れるのはやはり優秀。
カイリュー@こだわりハチマキ
とくせい:マルチスケイル せいかく:いじっぱり
調整:175(68)-198(204)-115-×-120-130(236)
ダイマックスをして暴れた後にもしっかりと爪痕を残したり、そのまま全抜きもあった。ザシアンが苦手なヌオーに後出しを許さないのが偉すぎた。
とくせい:ダウンロード せいかく:おだやか
調整:191(244)-×-110-125-161(252)-82(12)
禁伝環境を生き抜けないなんてデマだった。
Twitterのフォロワーさんに今も強いとアドバイスをもらったので、そのまま採用したところ大活躍でした。相手のサンダー、黒バドレックスを見たら絶対に選出してました。
カバルドン@オボンのみ
とくせい:すなおこし せいかく:わんぱく
技構成:じしん ステルスロック あくび ふきとばし
調整:215(252)-132-187(252)-×-92-68(4)
安定の起点作り役。
バシャーモのふるいたてる()やザシアンのつるぎのまいの起点を作るために採用したが、ほとんど選出しなかった。レジエレキやエースバーンに何もできない場面が目立ったのでもう少し選出しても良かったと思います。
【基本選出】
正直なところ…ありません。
ほぼ全ての構築を対応できるように数日前に調整が終えられたというのもあり、直感でプレイしていました。それが順位2桁やレート2000に届かなかった原因かもしれません…。
なので、主に意識したことを挙げます。
対ザシアン軸
バシャーモを通す。
基本的にサンダー入りに対しては初手バシャーモを投げることでサンダーとの対面を作ることができ、相手は受けることができずサンダーにダイマックスを切ってくるのでポリゴン2で受けて、相手の裏のポケモンにでんじはを撒いたりしてました。
対黒バドレックス軸
ザシアンのHPを温存するか黒バドレックスのダイマックスに対してポリゴン2を合わせること。
いずれにしても、くろのいななきを発動されたらキツさしかなかった。余談ですが、最終日の朝に当たったどくびしウツロイド+たべのこしみがわり黒バドレックスにはかなり感動した。なんとか勝つことができましたが、二度と勝てる気がしません。
対日食ネクロズマ軸
相手のダイマックスが残っている状態で日食ネクロズマに対してバシャーモで突っ張らないこと。
どうせ、ダイマックスされたらダイバーンを耐えられるし、じゃくてんほけんなので簡単に全抜きされます。頭を使わされるので当たるたびに萎えてました。
【重いポケモン】
受からん。
ジガルデ
こおり技を1つも採用してないことが大きかったと思います。環境にほとんどいなかったので考慮してませんでした。
【結果】
【感想】
3ヶ月間、禁伝環境が続きましたが最後のシーズンだけ本気で戦いました。
手探りからスタートして自分なりに納得のいくパーティが作れて素直に良かったです。ただ、やはりレート2000への拘りが強く、プレイングを見直して正す期間がもう少し欲しかったです。この環境はもうお腹いっぱいですがすごく楽しめました!
YouTubeで活動していますので良かったら宜しくお願いします。