Sally's Cafe

ポケモンの構築記事

【剣盾 S8】パッチラゴン軸【最終1944/907位】

初めまして。さりーです。

毎シーズンの順位が5000位、レートが1700くらいではありましたが、いつもと比べ好成績を残すことができたため構築記事を書いてみようと思います。最高順位が127位、最高レートが205Xでしたが、そこから負けが込んでしまい最終結果に至りました…。

ポテンシャルは高い構築だと思うので読んでいただけたらありがたいです。

 

【使用構築】

f:id:sally_pkmn:20200801195829j:plain

 

【単体紹介】

f:id:sally_pkmn:20200801200031p:plain

パッチラゴン@いのちのたま

とくせい:はりきり せいかく:いじっぱり

技構成:でんげきくちばし げきりん ほのおのキバ つばめがえし

調整:166(4)-167(252)-110-×-90-127(252)

 

パーティのエース。そして、MVP。

いかにパッチラゴンで全抜きするかを考えていた。環境に対する刺さりが良すぎて3タテを量産してくれた。エースバーンやゴリランダー、ポリゴン2と有利に殴り合える時点で強い。

ダイジェットをする前提で採用しており、最速にしてもメリットを感じなかったので火力を重視。すばやさを最速エースバーン抜きにしているポケモンが多かったのもあり、ダイジェット1回でだいたいのポケモンの上を取れた。

 

f:id:sally_pkmn:20200801200651p:plain

トゲキッスこだわりスカーフ

とくせい:てんのめぐみ せいかく:ひかえめ

技構成:エアスラッシュ マジカルシャイン かえんほうしゃ トリック

調整:161(4)-×-115-189(252)-135-132(252)

 

チンパンポケモン

パッチラゴンが呼ぶカバルドンやドラパルトに対して強く、ウーラオスやゴリランダーなどの環境ポケモンを無償で突破できたりもした。

初手のポリゴン2対面はトリックしたりしてた。

 

f:id:sally_pkmn:20200801200730p:plain

エースバーン@きあいのタスキ

とくせい:リベロ せいかく:ようき

技構成:かえんボール とびひざげり カウンター ふいうち

調整:155-168(252)-95-×-96(4)-188(252)

 

主に、パッチラゴンを使う上で重くなる相手のパッチラゴンに対して投げてた。

タスキカウンターに限らずスペックが高いのでそこそこ活躍してくれた。

カバルドンなどのステルスロックを撒いてくるポケモンがいない構築に対しては積極的に選出してた。

 

f:id:sally_pkmn:20200801200823p:plain

ガマゲロゲ@たべのこし

とくせい:ちょすい せいかく:おくびょう

技構成:ねっとう どくどく みがわり まもる

調整:209(228)-×-98(20)-106(4)-99(28)-135(228)

 

鎧の孤島で追加されたラッキーやエアームドあたりを採用した受け構築への回答になると思って採用。

Hを16n+1かつみがわりがちきゅうなげ耐え、Sを最速70族抜きに調整した。想定とは異なり受け構築が少なく、そもそもパッチラゴンでどうにかなった。

カバルドンポリゴン2に割と強く、ウォッシュロトムヒートロトムには滅法強いため活躍する場面は多かった。しかし、すりぬけドラパルトに対しては何もできないため順位が上がるにつれて選出率はかなり落ちた。

 

f:id:sally_pkmn:20200801201000p:plain

ギルガルドじゃくてんほけん

とくせい:バトルスイッチ せいかく:ゆうかん

技構成:アイアンヘッド かげうち つるぎのまい キングシールド

調整:シールドフォルム 167(252)-84(52)-165(36)-×-181(164)-58

   ブレードフォルム 167(252)-183(52)-75(36)-×-91(164)-58

 

ほとんど選出してない。

相手の構築にイエッサン、ポリゴンZがいたら選出してたくらい。

 

f:id:sally_pkmn:20200801201107p:plain

ポリゴン2しんかのきせき

とくせい:ダウンロード せいかく:ずぶとい

技構成:トライアタック イカサマ でんじは じこさいせい

調整:191(244)-×-156(252)-125-115-82(12)

 

とにかくクッションとして優秀過ぎた。

パッチラゴンが苦手なドラパルトやドリュウズに安定して投げれた。でんじはを撒き散らしてくれたのでパッチラゴンの補助としても優れていた。あまり好まれないとは思うがでんじはをしてエアスラッシュ連打して強引に耐久ポケモンを突破したりもしていた。

とりあえず、だいたいの技を1回は耐えるのが強い。

 

【基本選出】

パッチラゴン+トゲキッスポリゴン2

これが多かった。元々はポリゴン2ではなくガマゲロゲを前提として組んだ構築だが前述した通りガマゲロゲに対してドラパルトを投げられると不利を取ることが多く、自然と基本選出が変わった。

 

初手はトゲキッスから入ると安定したが、相手のトゲキッスやドラパルトと対面してしまった場合はポリゴン2に交代して切り返してた。パッチラゴンを通す上で意識したこととしてはタスキ持ちやカバルドンへの削り。

 

【重いポケモン

リザードン

どうしようもなかった。ポリゴン2でまひらせてワンチャンあった程度。

 

トゲキッス

速いみがわり持ちはほぼ無理だった。

 

ポリゴンZ

ギルガルドに対してみがわり、ダイウォールされたらきつかった。

 

【結果】

f:id:sally_pkmn:20200801220009j:plain

f:id:sally_pkmn:20200801220026p:plain

 

【感想】

好きなポケモンであるパッチラゴンで結果を残せて素直に嬉しいです!

しかし、最後の最後に連敗してしまい悔いは残りました…。今後も頑張っていきます。

YouTubeで活動していますので良かったら宜しくお願いします。

 

 

 

www.youtube.com

https://twitter.com/sally_pkmn